blog

日常・技術のことを記録する

献血 in吉祥寺

メリークリスマスイブ!ってことで、献血にいってきたよ。
(沖縄旅行のときも献血行ってたな。。)

いざ献血ルーム

f:id:tako_eng:20201224195603j:plain
運動不足解消のため、中野からテクテク歩いて吉祥寺へ。2時間かかった。

献血ルーム吉祥寺タキオン吉祥寺駅徒歩3分くらいの献血ルーム)へ到着!
成分献血は1時間待ちくらいかな。
本当はWeb予約してからが一番いいんだけど、メチャ混みで予約できなかったのよ。。
今日はたまたまイベントデーらしく、占いやってくれるっていうから(すごい!)、献血後にお願いすることに。

f:id:tako_eng:20201224195600j:plain
クッキーやおせんべいが置いてあって、糖分補給目的かな?好きに食べられるの。
よくばってクッキー2つ食べたら、お腹苦しい。笑
看護師さんに「とにかく温かい水分をとってください」と言われるので、残りの時間はひたすらお茶やコンポタを飲む。

献血ルームって好きだな〜。
何もしなくても許されるというか。。
家だとなんかしら作業したり掃除したり、セカセカ動いちゃうけど、
献血ルームだと「いや、献血待ちですから。」という大義名分があるから、堂々とのんびりできるんだよね。笑

成分献血自体は目安45-50分くらいで終わるみたい。男性ならもうちょっと早いかな。
わたしは41分のナイススコア(?)で献血終わり。

記念品をもらえるよ

記念品をもらえるよ。
内容は時期によってさまざま。前は保冷バッグとかくれたっけ。
f:id:tako_eng:20201224195553j:plain
・ポイント引き換えで「手ぬぐい」(東京のロゴがかわいい!)
・クリスマス記念品で「バームクーヘン」(おいしそう!)
・なんかわからんけど「2021年カレンダー」(デスクにぴったり!)
ありがとう、大切にします(^^)

受付してから退室可能になるまで、トータル2.5時間くらいかな。
待ったり、献血終わった後もすぐに動いちゃいけないから休んだりして、結構時間かかるのよね〜。

献血ルームで無料占い!

f:id:tako_eng:20201224195557j:plain
さて、さらに十数分まってお待ちかねの占いイベントへ。
「何が知りたいの?」って聞かれて、
「特に考えてないです...全体的にいい感じでお願いします!」って。
フワッとお願いしても、ちゃんと占ってもらえたよ。
わたしで最後だったらしく、1時間近く話し込んでくれたよ。優しくて面白い、いい先生だった。

f:id:tako_eng:20201224195549j:plain
生年月日を伝えたあと、手相をみながら、スマホや本で調べていろいろ教えてくれる。
いろんな資料を広げてみせてくれるんだけど、その都度「写真撮っていいよ〜!撮らないの??」っていってくれたから、せっかくなのでパシャリ!(こういうのって企業秘密じゃないのかな?笑)

これがビックリするくらい当たってた。
・毎年10,11月はロクなことがないでしょう。(「毎年10,11月はロクなことがないな〜」とここ数年毎年思ってたから驚いた。
・来年は不動産の年(ちょうど持ってる土地をどうにかしようとしていたところ。)
などなどほかにも色々。

わたしの星まわり?やこれからのこととしては、
・去年まで天中殺(=大殺界みたいなやつ)で今年は徐々に回復しつつも低迷。2021年明けからどんどん上昇気流に乗る。
・超あげまん(わーい!)
・年上と相性がいい。
・3年以内に、長男と結婚する(そんなことまでわかるの...!?)
などなど色々。
基本、いいことだけ言ってくれるかんじ。
未来のことはわからないけど、すっかり信じてます。笑

そんな感じで1時間くらい話し込み、占いは終了〜。
興味あるひとは、吉祥寺に献血しにきたら申し込んでみてね。
(今回はたまたま空いてたけど、いつも人気ですぐ予約埋まっちゃうらしいから、占いも予約するか早い時間にきたほうがいいみたい!)


献血に興味があるひとへ

献血ルームでできる献血は大きく分けて2種類あるのね。
1. 全血献血。5-10分くらいで終わる。血そのものを渡す。赤血球は増えにくいので、年に4回くらいしかできない。
2. 成分献血。45-50分くらいで終わる。血の中の成分を分離して採取したのち、成分だけを渡す。赤血球を体に戻すので、約2週間おきにできる。血漿と血小板の2種類から選べる。
くわしくはこちら(公式サイト)

そんなに怖いものでもないし、オヤツも食べられるし、なによりいいことしたな〜って気持ちになれるから、笑
時間をつくって、献血に行ってみてね(〃'ω'〃)

おまけ

全血は200ml or 400mlって決まってるんだけど、
成分献血について、どれくらいの量を献血するのか看護師さんに聞いてみた。
血漿の場合、体重によって献血量が変わるから、体格のいい男のひととかだと結構な量を貰う。」
「血小板の場合、貰う量が決まってる(210mlだったかな?聞いたけど忘れた)から、みんな平等。」
とのこと。
今回わたしは血小板を選択したんだけど、結果をみたら血小板に合わせて血漿も200mlくらい献血されたみたい。
トータル400mlになるように調整されてるのかな?
とにかく、400mlくらい体液を体から抜かれるってことで!水分とってこーね!!