blog

日常・技術のことを記録する

2020年買ってよかったもの

年の瀬ということで、波にのって「買ってよかったものリスト」書いちゃお(〃'ω'〃)

ガジェット・デスク周り系

持ち運び可能なBluetoothスピーカー

わたしが買ったのはAnkerのSoundCoreってやつ。
元々音質とかまったくこだわりなくて、知り合いから勧められて試しに、、、と買ってみた。
耳が疲れない。良い。
そしてBluetoothで持ち運びできるから、部屋のMacで聴いてたラジオを流しっぱなしでキッチンに移動とかできる。
それまでラジオを聴くときやNetflixをみるとき、全部iphoneMacの備え付けスピーカから出力してたけど、もう戻れないな〜。
これのおかげで、積極的にpodcastやラジオを聴くようになった。
たったの4000円弱で、生活変わったな〜。

iPad


ひとつあるとなんやかんや便利。
数年前、いらないかな?と思って一度人に譲ったけど、買い直した便利アイテム。

来客時にTVに繋げて一緒にYoutube動画みたり、ゲームしたり。
iphone繋げると、みられたくない通知とか来てきまずいじゃん!笑

ノートアプリいれてお絵描きしたり設計描いたりできるし。
電子書籍読むのはiPhoneでもできるけど、雑誌みたいに文字が細かいものはやっぱりiPadが便利だよ。
絶対なきゃ困るものではないけど、ひとつ持ってて損はないかな〜!

さぁ、Apple公式のiPadページをみてポチるんだ!笑

デュアルモニタ、トリプルモニタ


わたしが使ってるのはDELLのP2419Hを2枚。(正確には頂き物。ありがとうございます)
自宅で集中できないのが解消した。
というか自宅の作業環境を快適にすると、カフェでやったとき「モニター足りねえ!」となって自宅でやらざるを得なくなるという。笑
ある程度は設備投資も必要なんだな〜と痛感。。

PCスタンド


かっこいいノートPCスタンド
使ってる人からお勧めされて買ってみた。
手首が疲れなくなった。
この商品の良いところは、ノートPCにくっつけるタイプだから、持ち運びを意識しなくてよいところ!
見た目もかっこよくてテンション上がる◎

昇降式デスク(ガス式)


腰いたくならない!
気分転換に立って作業するものなかなかよい。
ハンドル式は面倒、電動式はちょっとお高いけど、このガス式はいいとこどり◎
楽天で購入した

日用品系

ホットサンドメーカー


キャンプ気分を味わえてよい◎
パンだけじゃなくて、オムレツやお好み焼きなど色々な料理が作れて楽しいよ。
買うとき気をつけるポイントは、上下取り外して洗えること!
取り外しできないのは洗いづらいから、結局使わなくなるんだよね。
最近はIHでも使えるものがあるから、探してみてね。
ダブルも持ってるんだけど、洗いやすさで言えばシングルかな。これね

ホームベーカリー


料理に興味ない人にこそ買ってほしい!
パン屋にいくことがなくなった(自分で適当に焼いたパンが一番美味しい)から、結果的に節約になりました。笑

製パンってめっちゃめんどくさくない?と思ってたけど、全然そんなことない。
釜に直接材料ザーッといれて、スイッチポン。
これだけで、明日の朝は焼きたてのパンの香りで起きて、
焼きたてパンとコーヒーで最高の朝が迎えられるよ!

後片付けは釜&ちっさい羽を洗うだけ(めっちゃ楽。寝ながらでもできる)。

材料は「強力粉、ドライイースト、油(サラダ油でもOK)、塩、砂糖、水」これだけ。
強力粉とドライイーストは、スーパーで合わせて1000円もしないで手に入るよ。
レシピはホームベーカリーについてくる冊子のでも美味しいし、
飽きてきたらクックパッドとかにたくさんレシピが転がってるから試すのも楽しい。

ホームベーカリーを買うときのポイントは2つ。
・タイマーに時間指定ができるか(「何時間後」でなくて「10:00」焼き上がりみたいなセットができること。頭を使わなくてよいので。)
・具入れ機能がついているか(飽きてきたらレーズンやクルミ、チョコとかいれると楽しい。)
くらいかな。
"餅つき機能"とか"米から製パンできる"とか機能いろいろついてるやつあるけど、
結局使わないから安いやつでいいよ〜!笑

ピザ生地やナンも簡単にできるから、料理の幅もグッと広がる。
人力で発酵させるの大変なんだよね〜。
わたしが買ったのはこれ

脚マッサージ機

これは人を選ぶけど、パナソニックのレッグリフレ
足突っ込んで使うタイプの持ってたんだけど、デカイし重いしでひとに譲ってしまった。
たまにすっごい歩いて疲れたとき、でもマッサージ屋さんは行きたくないなあ。
だって疲れてるのに、予約して、店に行って...ってますます疲れるわ。
ってときにこれがあると便利。
「ちょっと長く歩きそうだな?電車かタクシー乗っちゃおうかなあ」というときでも、「あ、家にマッサージ機あるから歩くわ。」と強気になってチャレンジングになれる。
CI/CDみたいなモンよ。(?)

たべもの系

ジョロキア

これ。
激辛。
一振りでマジで激辛。
一味/七味唐辛子は入れすぎると独特の苦味がでちゃうんだけど、これは純粋に辛さを底上げしてくれる感じがとても良い。
ラーメンの味変に、鍋パーティーで盛り上がりたいときに。

スリープチョコ

Amazonだとこれだけど、スーパーとかで売ってるよ。
4日分入ってて200円しないくらいだったかな?
お勧めされて買ってみたら、ほんとに眠りが深くなった。
いつも睡眠補助として、トリプトファンメラトニンだけ使ってたけど、それに+して更にグッスリ眠れるような実感があった。
味も美味しいし、手軽さ、入手のしやすさも◎

おたのしみ系

五星三心占い

占いとかまったく興味なくてうさんくせ〜!!と思ってたんだけど、
内輪で話題になってて試しに読んでみたら、めっちゃ当たってた!!笑(わたしは銀の羅針盤座です。)
ゲッターズ飯田って、元々お笑い芸人だけど、趣味でやってた占いが的中しすぎて芸人内で話題になって、いまは占い中心で活動してるらしい。

この本のいいところは、書いてあることが押し付けがましくなくて「日々の心がけとしてよい」んだよね。

生年月日によって12パターンくらいに分かれるみたい。
ここで無料でパターン診断できるから、毛嫌いせずに試しにやってみて。↓
【ゲッターズ飯田オリジナル占術・五星三心占い】生年月日であなたの星とタイプを計算しましょう

本はこれ。完全版だから、自分のパターンだけのやつを買った方が安くていいかも。
知り合いがスマホ失くしたあと、この占いみたら当日の占いに「スマホをなくさないように注意」って書いてあって恐れ慄いた。と言ってた。笑
わたしも似たようなことが何回かあって、これは楽しいな!と思ってる。

こんな感じかな!
ほんとはAppleWatchも入るんだけど、長くなるからまた別途!笑
日々をちょっとずつアップデートしていこうね〜(〃'ω'〃)