blog

日常・技術のことを記録する

計画的無職、6ヶ月目を終えて。

計画的無職になり、2021年4月末で6ヶ月目が終了した。
は、半年...!?!?!?!?!?
もう半年も経つの!!!!????
前の職場(Sier)やめる前は(半年後にはフロントもサーバーサイドもDBもバリバリできてAWSわかるマンになるぞ〜!)と思ってたんだけど、何ひとつできてないんですが...\(^o^)/
これが実力ということで。
備忘として、ちょっと記録しておこう。

過去の記事
1ヶ月目→計画的無職、1ヶ月目を終えて。 - blog
2ヶ月目→計画的無職、2ヶ月目を終えて。 - blog
3ヶ月目→計画的無職、3ヶ月目を終えて。 - blog
4ヶ月目→計画的無職、4ヶ月目を終えて。 - blog
5ヶ月目→計画的無職、5ヶ月目を終えて。 - blog

6 ヶ月目にやること(当初の予定)

① Nuxt.js+Golang+gin+postgresqlでwebアプリ作成。

6ヶ月目にやったこと(2021年4月末時点の実績)

①Nuxt.js+Golang+gin+postgresqlでwebアプリ作成。
結果:○
ひたすら実装しているよ。
事前に環境ちゃんと整えておいてよかった...!という感じ。
フロント(Nuxt.js)もサーバーサイド(Golang)もホットリロード設定してある(苦労した...)からビルドの手間なく即時反映&ログでるし、
DB管理ツールもdockerにちゃんと入ってるから、テストデータ作ったりみたりしたい時も楽チン💖
実装ももちろん大切だけど、開発環境をよくするのってほんと後から効いてくるんだなー、と実感!
生みの苦しみを味わった甲斐があったよ。笑

で、実装は順調かというと...ハマりまくりで大変!!!!
わたしはバックエンドメインでやりたいと思ってるけど、ひとりでwebアプリ作る以上、フロントも避けて通れないからね...
コンポーネントから親コンポーネントにデータバインディングするのは一工夫必要なのか!とか、
画像データのプレビューってどうしたらいいの?とか、
もう毎日てんやわんや😹
誰かフロント書いてくれ!とかブーブー言いながらも、わからないところを一つずつ潰していくのは楽しい‪♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪‬

ただ、仕事はバックエンドメインでやりたいのは変わらないから、限られたリソースを有効に使うなら諸説あるよね...いくらフロント覚えても、実務で通用するレベルにはならないだろうし...
できるひとに相談したら、「もう全部CLIAPIでやれば??」と言われた。(それはそう)
抑えるところは抑えて、バックエンドの処理いっぱい書きたいな〜。

成果物とは関係ないけど、「webを支える技術」を買って読み直したら面白かったよ。(電子書籍で持ってたんだけど、読書は紙に線引きながらしないと頭に入らないんだよね...)
自分でwebアプリ作りはじめてから読むと、また見え方というか、気になるポイントが変わってくるな〜✍️
Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus) | 山本 陽平 |本 | 通販 | Amazon

あとは日常的にオンラインでもくもく会をしたり、
youtubeで作業風景をライブ配信したりして、緊張感?というか、モチベを保つようにしてる📹
一人だとどうしても集中力が途切れてしまうことがあるから、ほんと助かってるよ。以前はオフライン勉強会によく参加してたけど、今はそうもいかないもんな。。。
いつもよくしてくれる仲間たちに感謝、感謝だよ😿
早くオフでも顔合わせて、また会議室とかで一緒にもくもくしたいなあ。

さて、次月もなんとか実装進めよう。
今月中にログイン実装とユーザー管理周りを綺麗にしたいな。
私がヒーコラ泣きながら2週間かけて実装した機能を、できる人なら1,2日で完成させちゃうんだろうな〜と思うとちょっと切ない。笑
早くそうなりたいよ〜!!

7ヶ月目にやること(予定)

① Nuxt.js+Golang+gin+postgresqlでwebアプリ作成。


(めも)
1ヶ月目にやったこと(2020/11)
①フロント(HTML/CSS, Bootstrap)基礎を学ぶ。
②JavaSilver 取得。
③弱った心を回復する。
④環境の整備(モノ増やす系。デスク周り強化など)。

2ヶ月目にやったこと(2020/12)
GitHubちょっと使えるようになる。
②バックエンド言語の方針を決める+簡単なアプリ作成。
③自己分析 n本ノック。
④環境の整備(モノ減らす系。5Sなど)。

3ヶ月目にやったこと(2021/01)
Golangでアプリ作成。
②資格勉強(LPIC201合格)。
③外の世界を知る。(いつもと違う勉強会や会合を主催)

4ヶ月目にやったこと(2021/02)
Golangでアプリ作成。
②環境構築まわりについて学ぶ。

5ヶ月目にやったこと(2021/03)
Golangでアプリ作成。

6ヶ月目にやったこと(2021/04)
① Nuxt.js+Golang+gin+postgresqlでwebアプリ作成。

7ヶ月目にやること(2021/05)
① Nuxt.js+Golang+gin+postgresqlでwebアプリ作成。