blog

日常・技術のことを記録する

CCNA合格したよ

2020年1月下旬、CCNA合格したよ。
きのう受験して、合格した。
長い戦いだった。笑
合否の紙もらったとき、やっと解放された...!ってなって。
テストセンター出てすぐのベンチで、しばらく放心状態になっちゃったよ。

f:id:tako_eng:20200126093601p:plain
ギリギリ合格点

受験のきっかけ

数ヶ月前(2019年9月くらいだったかな)に上司から勧められたから。
仕事でネットワーク系のアプリケーション開発してて、なんかネットワークの知識を体系的に学べる資格ないかなーって思ってて。
でもやらないまま、基本情報とLPIC101を取って、次は応用情報かなーって言ったら、「応用受けるなら、実用的なCCNAのほうを先に受けたら?」って上司に言われて。
じゃあそうしますって言って、受験することを決めた。

勉強期間

足かけ4.5ヶ月くらい。
ダラダラやって、最初の2ヶ月はほとんど勉強してないから、実際に取り組んだのは2.5ヶ月くらいかな?
ネットワークエンジニアのひとなら、1ヶ月しないで取れちゃうひともいるらしいけど、、、
わたしはスイッチもルータも触ったことない、サブネットってなに?みたいなレベルから始めたから、めちゃくちゃ苦労した。

勉強方法

「黒本買ってモチベ上げて、ping-tとかの資格対策サイトでひたすら問題解く。わからないところはCCNAイージス(ネットワークエンジニアとして)で調べる。」
たぶん一番オーソドックスなやりかたね。
あと、SNSでわからないこと書いてると詳しい人たちが教えてくれて、それにとっても助けられた。親切なひとって、世の中にたくさんいるんだね、、、

本買ったほうがモチベ上がるなーっと思って、とりあえず買ったけど、黒本はなくてもカバーできると思う。
CCNAイージスでじゅうぶんかな。
CCNAイージス:CCNA(100-105J、200-105J、200-125J)Web教科書

丸暗記は意味が薄いから注意!
実際の試験は、当たり前だけど計算問題の数値とかが問題集とは違うから、理解しておかないと解けない感じだった。
英語が読める人は、9tutで対策するのがいいみたい(的中率が高いんだとか。わたしは英語読めないからやらなかった)

あとは月に一度、CCNA対策の勉強会に参加したよ。
これだけで合格できることはまずないけど、受験したひとの生の声とか、裏技?とか教えてもらえるし、なにより同じ目標を持ってるひとたちで勉強するとモチベーションが保てるから。
connpass.com
勉強時間はとくに決めてなかったけど、
平日は朝1-2時間&移動のスキマ時間で。
休日は土日どっちか6時間くらいかな?
予定をいれることが多いから、平均したらもっと少ないと思うけど、よく覚えてないや。

受験日の2週間前からは遊ばないって決めて、仕事以外は誰にも会わず、朝晩ひたすら勉強してた。
基本情報のときも、1ヶ月前から予定いれないでひたすら勉強したっけ。
あのね、
寂しくて、寂死にする。
ここのフェーズが一番辛いよね。
たまに泣きながら机向かってたもん。笑

次、なにを勉強するか

ちょっとの間、今回の試験で得たネットワーク知識の定着を目的として、
試験対策以外の本から、ネットワークの勉強をしようと思う。

f:id:tako_eng:20200126093645p:plain
復習として。
まえに買って積読してた本を読み返したら、わかるようになってて面白い!
勉強って、こういうことの積み重ねなのね。

しばらくは、試験を言い訳にほっぽらかしてたことを粛々とこなしてこ。
山のようにたまった洗濯物とか、、、
もう、タオルがないの!お風呂上がり、Tシャツで体拭いてたからね、今週。笑