blog

日常・技術のことを記録する

計画的無職、5ヶ月目を終えて。

3月末に投稿したと思ってたら、投稿できてなかった...!!ウォーン!!!
もう4月末、1ヶ月前のことなんて忘れてしまったんだけども/(^o^)\
思い出しながら再度書く。

計画的無職になり、2021年3月末で5ヶ月目が終了した。
備忘として、ちょっと記録しておこう。

過去の記事
1ヶ月目→計画的無職、1ヶ月目を終えて。 - blog
2ヶ月目→計画的無職、2ヶ月目を終えて。 - blog
3ヶ月目→計画的無職、3ヶ月目を終えて。 - blog
4ヶ月目→計画的無職、4ヶ月目を終えて。 - blog

5 ヶ月目にやること(当初の予定)

Golangでアプリ作成。

5ヶ月目にやったこと(2021年3月末時点の実績)

Golangでアプリ作成
結果:○
どんなwebアプリを作るか決めて、設計〜実装着手くらいまでやったよ。
犬が好きだから、犬の里親募集掲示板にしようかなーっとなった。
やってみたいこと(ログイン機能とか、AWS(S3)にファイルupload/downloadとか、CRUDもろもろ)の最低限は網羅できそうだし✨
お手本にできそうなWebアプリも探したらみつかって嬉しい‪♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪‬

設計は、画面機能単位でgithub上のリポジトリにissue切って。
issueにこの画面機能は何ができる?みたいなのをガーッと書いて。
で、issue単位でbranch切って開発してこうという感じ。
チケット駆動開発ってやつかな?
今までは、我流で細かくissueもbranchも切りすぎててそこに時間かかってたから、かなり楽になったかも!✨

issueはprojectで進捗管理しましょう、みたいな取り決めをしたら、
いまどこらへんやってるぜ、ってのをいちいち声かけなくて良くなるから、projectで管理するのは楽で良いな〜、と感動。
f:id:tako_eng:20210428155248p:plain<>br もちろんレビューしてほしい時とかは、プルリク出したあとslackでメンション飛ばすけどね。

設計してみて思ったのは、
私が作るアプリはそんなに複雑なものじゃないけど、それでもこんなに考えることあるんだーってこと。
現時点で、どの粒度で設計するのか、UI,APIを切り分けて書くか?バリデーションまで決めとくか?とかとか
実務でまともな設計をした経験が薄いから、これくらい、みたいな推し量りができずアタフタしたよ。。
結局、UIとAPIは分けず画面単位でざっとでいいね、となった。
あんまりミリミリ決めちゃうと、後から修正するときに設計書も直さなきゃいけないからダルいよね(ここは実務で散々経験済み)。
でも、雑すぎても後から見て「これ、何するんだっけ?」となるし。むつかしい(>_<)

DB設計とかもあたふた
(複数の画像データを登録するのは、1つのレコードにまとめちゃダメよね?正規化?基本情報でやった覚えが。なんだっけ...)ってレベルだったから、
「スッキリわかるSQL入門」買って学び直し。
https://www.amazon.co.jp/dp/4295005096
わかりやすくて素晴らしい本だった✨

というわけでなんとか設計を終えて、実装に着手。
まずはブラウザから叩いてDBデータ取ってきて一覧表示するところまでくらいはやったかな?
動くと楽しいね‪♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪‬

この先、ログイン機能とか実装できる気がしないよー。。。
あと画像データをブラウザから登録して、バックエンドではAWS S3に保存したあとファイルURLをDBに保存して、ブラウザからReadするときはDBのファイルURLを読み出す、とか。
できる人からしたら、超大したことない処理なんだろうけども。。
AWS苦手すぎて、AWSと聞くだけで怯えるようになってしまった。笑

無職期間がもし余ったらAWSの資格勉強したいなー。
即戦力にはなれないけど、資格取って用語だけでも頭に入ってれば、スムーズに実務を覚えることに取り組めると思うから。
EC2とS3とIAMしか触ったことない私に、太刀打ちできるのだろうか...

さて、6ヶ月目はなにをしようかな。
というか、もう半年経つのね!!!あわわ。

そう言えば、今月から自習室通いを再開したら、集中できていい感じ♪
お気に入りの窓際席をGETしたいがために、早起きするようになったの。笑
一時期乱れてしまった生活サイクルも朝型に戻って、快適に取り組めるようになったよヾ(´ω`)ノやったね✨

6ヶ月目にやること(予定)

Golangでアプリ作成


(めも)
1ヶ月目にやったこと(2020/11)
①フロント(HTML/CSS, Bootstrap)基礎を学ぶ。
②JavaSilver 取得。
③弱った心を回復する。
④環境の整備(モノ増やす系。デスク周り強化など)。

2ヶ月目にやったこと(2020/12)
GitHubちょっと使えるようになる。
②バックエンド言語の方針を決める+簡単なアプリ作成。
③自己分析 n本ノック。
④環境の整備(モノ減らす系。5Sなど)。

3ヶ月目にやったこと(2021/01)
Golangでアプリ作成。
②資格勉強(LPIC201合格)。
③外の世界を知る。(いつもと違う勉強会や会合を主催)

4ヶ月目にやったこと(2021/02)
Golangでアプリ作成。
②環境構築まわりについて学ぶ。

5ヶ月目にやったこと(2021/03)
Golangでアプリ作成。

6ヶ月目にやること(2021/04)
① Nuxt.js+Golang+gin+postgresqlでwebアプリ作成。