blog

日常・技術のことを記録する

計画的無職、3ヶ月目を終えて。

計画的無職になり、2021年1月末で3ヶ月目が終了した。
備忘として、ちょっと記録しておこう。

過去の記事
1ヶ月目→計画的無職、1ヶ月目を終えて。 - blog
2ヶ月目→計画的無職、2ヶ月目を終えて。 - blog

3 ヶ月目にやること(2021年1月当初の予定)

Golangでアプリ作成
②資格取得(未定)
③外の世界を知る

3ヶ月目にやったこと(2021年1月末時点の実績)

Golangでアプリ作成
結果:△
やるにはやったけど、環境構築でハマったりなんだりであっというまだよ。
まずWebアプリってフロント書かなきゃじゃん。
htmlとcssの知識必要じゃん。
cssだるくてbootstrapで書くじゃん。
bootstapの知識が必要になるじゃん。
プレーンなjs書くの大変じゃん。
vue導入するじゃん。
vueの知識が必要になるじゃん。
パッケージ管理必要になるじゃん。
yarn使いたいじゃん。
パッケージ管理のあれこれの知識が必要になるじゃん。
vue書くの大変だからvuecli導入するじゃん。
vuecliの設定ファイルとか書くじゃん。
本番との環境差分が不安になるじゃん。
dockerいれるじゃん。
dockerの知識が必要になるじゃん。
こんな感じでもうバックエンドにたどりつかねーわ。みたいになってたんよね。
しかもこれらの間に何回も「動かねえ!!!」が挟まってるからね。
CRUDできるようになるまで何日かかってんねんみたいな。
すっごい楽しかったけど、2月はgolangに集中したいな。。

②資格取得(未定)
結果:○
LPIC201取得したよ👏
これはもともと知識が必要で、ってわけでなくて、シングルタスクをやめる訓練のいっかんとして。
プログラミングと平行してうまいことできないかなあ、とチャレンジしてみた。
1日朝1.5時間 夜1.5時間 って決めて、2週間で取得した。
思ったことは、わたしはやっぱりマルチタスクになれないかも、、、
プログラミングしてる間も、なんとなく気になっちゃったりして、気が散るんだよね💦
わかってたことだけど、もうマルチタスク化は諦めよう。
やってみて諦めついた。
とりあえず資格は1発合格できてよかった👏
試験で覚えたこと、忘れる前に使いたいなー。
果たしてカーネルパラメータをチューニングする日はくるのか??
gentooでもビルドするか!笑

③外の世界を知る
結果:○
コロナ禍で現実世界の外には出られないから、
connpassで勉強会探して参加してみたりはした。
技術に明るいひとたちが集まってるところに入ると、
新しい世界をしれていいね✨

あと、これは技術とはまったく無関係だけど
AmongUsっていう宇宙人狼ゲームにハマって、
自分でDiscordサーバ立ち上げてbot入れて人集ってゲーム開催したりした。
はじめましての人ともワイワイお話できて、楽しいよ。

さて、4ヶ月目はなにをしようかな。

4ヶ月目にやること(予定)

Golangでアプリ作成

vuejs+golang+gin+postgresqlでなんか作る。
ポートフォリオにするならそれなりのモノ作らなきゃだけど、ノーアイデア。どうしたものか。

4ヶ月目は1個だけに絞る。
3ヶ月目の振り返りはこんなかんじでおしまーい。
(ちょっと疲れてて、今月分の投稿は雑になってしまった。反省。)

(めも)
1ヶ月目にやったこと(2020/11)
①フロント(HTML/CSS, Bootstrap)基礎を学ぶ。
②JavaSilver 取得。
③弱った心を回復する。
④環境の整備(モノ増やす系。デスク周り強化など)。

2ヶ月目にやったこと(2020/12)
GitHubちょっと使えるようになる。
②バックエンド言語の方針を決める+簡単なアプリ作成。
③自己分析 n本ノック。
④環境の整備(モノ減らす系。5Sなど)。

3ヶ月目にやったこと(2021/01)
Golangでアプリ作成。
②資格勉強(LPIC201合格)。
③外の世界を知る。(いつもと違う勉強会や会合を主催)

4ヶ月目にやること(2021/02)
Golangでアプリ作成。