blog

日常・技術のことを記録する

計画的無職、4ヶ月目を終えて。

計画的無職になり、2021年2月末で4ヶ月目が終了した。
備忘として、ちょっと記録しておこう。

過去の記事
1ヶ月目→計画的無職、1ヶ月目を終えて。 - blog
2ヶ月目→計画的無職、2ヶ月目を終えて。 - blog
3ヶ月目→計画的無職、3ヶ月目を終えて。 - blog

4 ヶ月目にやること(2021年2月当初の予定)

Golangでアプリ作成。

4ヶ月目にやったこと(2021年2月末時点の実績)

Golangでアプリ作成
結果:△
先月「もうプログラミングに集中する!」て決めて、資格勉強やその他のことは切り捨てたから、だいぶ気持ちが楽になった。
ただ、プログラミングに集中できたか??って聞かれると、うーん、、、という感じ。
モチベ保てずちょっとダラけ気味の1ヶ月だった。
だらだら環境構築したりちょっとだけAPI作ってみたり。環境構築は前月に終わらせたはずだけど、やればやるほど「あっ、こうした方が楽だな」みたいなのがでてきてさ。dockerコンテナの連携見直したりgolang側でホットリロードいれたり。フロントも見直してvuecliじゃなくてnuxt使いはじめたり。
もー全然バックエンド辿り着かんのだが!みたいな。はよAPI作れよっていう。。
3月(5ヶ月目)こそ集中しなくては。

最近ぼーっとしててほんと良くない(´・_・`)
仕事辞めて無職になるときは「少なくとも4月末くらいまで無職やる!」て決めたけど、今になって無職にちょっと飽きてきたんだと思う。元々働くの好きで、こんなに長く休むの初めてだし。毎日何したらええんや、みたいな。
プログラミングだってやることはやるけど、仕事くらい強制的にやらされる環境がないと、そこまで必死こいてやらないんよね。 仕事のときみたいに、納期きまっててコード書いて血眼になってググり倒してエラー解消しまくりたいんだけど、自習ってどんなに怠けても誰にも迷惑かからんから、ダラけちゃうのよね。
労働意欲はあるけど就職活動する元気はでないし、予定通り、あと2,3ヶ月はのんびり過ごしますか。

さて、5ヶ月目はなにをしようかな。

5ヶ月目にやること(予定)

Golangでアプリ作成

nuxt.js+golang+gin+postgresqlでなんか作る。
案はある程度出したんだけど、実装までのイメージがまだできてない。
画像をDBで管理するのって大変〜
3月中に1つは仕上げる!

(めも)
1ヶ月目にやったこと(2020/11)
①フロント(HTML/CSS, Bootstrap)基礎を学ぶ。
②JavaSilver 取得。
③弱った心を回復する。
④環境の整備(モノ増やす系。デスク周り強化など)。

2ヶ月目にやったこと(2020/12)
GitHubちょっと使えるようになる。
②バックエンド言語の方針を決める+簡単なアプリ作成。
③自己分析 n本ノック。
④環境の整備(モノ減らす系。5Sなど)。

3ヶ月目にやったこと(2021/01)
Golangでアプリ作成。
②資格勉強(LPIC201合格)。
③外の世界を知る。(いつもと違う勉強会や会合を主催)

4ヶ月目にやったこと(2021/02)
Golangでアプリ作成。
②環境構築まわりについて学ぶ。

5ヶ月目にやること(2021/03)
Golangでアプリ作成。