blog

日常・技術のことを記録する

計画的無職、1ヶ月目を終えて。

計画的無職になり、1 ヶ月が経った。
備忘として、ちょっと記録しておこう。

やる予定だったこと

①フロント(HTML/CSS, Bootstrap)基礎を学ぶ。

ポートフォリオとしてアプリを作る際にも、わたしはまず UI がまともに作れず。見た目がアレすぎてアプリが可哀想だったので。

②JavaSilver 取得。

プログラミングが苦手なので。(今さら

③弱った心を回復する

失った心の弾力を取り戻そう。
とくに精神を病んだわけではないけど、日々忙殺されて休みは寝てるだけ、みたいになってたからね...のんびりさせてもらいます〜

④環境の整備。

生活のアップデートをしようって感じかな。
自習室を契約したり、自宅部屋を快適にしたり。
後回しにしていた片付けもね。

結果、やったこと

①フロント(HTML/CSS, Bootstrap)基礎を学ぶ。

ちょっとゆるすぎたかもだけど、まぁいい感じじゃないかな。
Udemy のフロントエンドエンジニア初心者向けの講座をやってみたり、
自分の Web サイトに Bootstrap を導入してみたりした。
Web アプリを作成する際に最低限の見た目を整えられればいいから、ここは今月でいったんおしまいでいいかな。
あとは必要に応じて調べながらって感じで。
JavaScript は来月も引き続きやってく。

②JavaSilver 取得。

合格した。
取り組んだのは 50 時間くらい。
自習室を契約してひたすら通った。
2020/11/13 受験。
オブジェクト指向に触れられたし、いままで意識できなかった仕組み(初期化子とか。実務で使ったことない...)も知れて面白かった。
試験が終わり後日、PC 開いてコード書いたら、勉強する前より書いてあることの意味がわかったり書けたりして、試験の効果を感じた。

③弱った心を回復する。

回復した。
平日の昼間からピザとって、アニメみながらダラダラ食べたり。
旅行したり。
好きな料理を、時間をかけて作ったり。
好きなことを気が済むまでするって、仕事始めてからほぼなかったから、うれしかったなー。

④環境の整備。

おおむねできたし、ほぼ完了と言ってよいかも。
自習室は JavaSilver 資格勉強のために契約したので、来月はおやすみ予定。
自宅で集中する訓練もしたいしね。
自宅の環境はめちゃくちゃ快適になった。
お世話になっている方がモニタ 2 枚とアームを譲ってくださった(!)ので、プログラミングの環境はバッチリ。
昇降デスクを購入。配線もなんとか。

さらには時間ができて部屋の片付けが捗ったこともよかった。
もともとモノは少ない方だけど、いろんな物を手放した。
こたつテーブル、カメラのレフ板、色味の合わなかった口紅、野球のユニフォーム、勉強しなかった中国語の参考書、過去の思い出ネックレス・指輪、生け花のバッグ、、、
楽しませてくれてありがとう。さよなら!
メルカリって便利ね。
人間は情報の 80%を視覚から得ているらしいから、視界にモノが入らなくなって集中力も UP した(気がする)。

2 ヶ月目にやること

GitHub 使いこなせるようになる

仕事してたときはね、ファイル日付管理だったからね。
個人では使ってるけど、チームで使うときのノウハウがわからんのんよ。
いまさらだけど、やろうね。
メンターに話通し済み。

バックエンドをやる

Node.js がいいかな。好きだから。
小さいアプリ 2 つくらいは作ろうね。

AWSやる

EC2でインスタンスたてたことくらいしかないからね。
本をいただいたし、いずれSAAもほしいのでそろそろ着手しようかと。
自分のWebサイトをEC2からlightsailに乗り換えて、DBをRDSに載せ替えるくらいはやろうね。

資格勉強(未定)

LPIC201かなあ。AWS SAAに着手するというのもアリだけど...
今月はアプリ作成に注力して、資格勉強はおやすみするのもいいかもね。
シングルタスクだから、どっちつかずになっちゃいそうでこわいし。
ここらへんは進めながら考えてみようね。

そんな感じ。
12月末に読み返して、効果測定しようね。