blog

日常・技術のことを記録する

2020年3月は、なにをしようか

月初1日でキリがいいときって、なんか宣言的なことしたくならん?笑
わたしは毎月やって、2日からコロッと忘れるんだけどね。

試験勉強をおやすみしよう

きのう(2/29)にLPIC102合格したんよー。
やったね。ギリ月内間に合ったね。

システムエンジニアになって1年とちょっと。
IT系の資格試験では、
基本情報、CCNA、LPIC1と取ったから、
資格勉強はいったんおやすみにしようかと思う。

本当は応用情報の勉強を始めたいけど、
わたしの頭だと相当リソース食うしキリがない。

そもそも資格試験を受け始めたのは、システムエンジニアになってすぐ。
アプリ開発するための環境構築”でつまづくことが多くて。
例えばネットワーク繋がらないとか、そもそもサーバの用意のしかたがわからないとか…
単語とかを知らなさすぎて「わからない上に、わからないことをどう人に説明すればいいかもわからない」みたいな状態で、苦しかった。
さすがに前提知識がなさすぎるなーと危機感を覚えて、体系的に学べる資格試験に手を出したんだよね。

んで、徐々に、抱えた課題を自己解決できるようになって。
いや嘘ついたわ、ちょっと見栄はったわ。
「自己解決できないけど、少なくとも『どんなところでつまづいているか』をひとに説明できるくらいには、単語とかの前提知識が身につい」て。
だから、これをいったん区切りとしようかと思ったのさ。

アプリ開発のための勉強をしよう

これでもう、つまづいた時ひとに「これこれこういうことで困ってます、助けてください!」って言えるくらいの前提知識はついた(と思いたい!)。
だからそろそろ本業の、アプリ開発のためのお勉強をしようと思う。
とくにプログラミングがめっちゃ苦手なのさ。まじで。
(仕事はなんとかなってる不思議…)
何度も挫折してるから、今度こそは!

挫折した原因をなぜなぜしないとね。
んで、リベンジの計画をちゃんと立てないとね。

今週中に、なぜなぜと計画しよう〜。
いったん立てた計画はわりと守る性格だから、ここらへんは自分を信用したい。笑
そんな感じで、月初の心機一転宣言なのさ。