blog

日常・技術のことを記録する

もう使わない毛布や古タオル、家にありますか?

いよいよ年末!って感じだね〜。
会う人たちと労いあって、一年振り返って、来年の抱負なんか宣言しあって、「よいお年を」と声をかけあって...
今年もなんやかんや、がんばったよな〜」なんて自分を褒めたりしてさ。
年末の大掃除、もうやった??

もう使わない毛布と古タオル、どうしよ?

大掃除の話ね。
もう使ってない毛布が押入にあって、処分をどうしようかなあ。と考えてたのよ。
状態はいいから捨てるのはもったいないし、
メルカリは配送料のが高くつくし(そもそも売れなそう)、
ジモティで譲るのもなんかなあ…とモヤモヤしてたところ。
このツイートをみかけた。


(詳しくは、ぶら下がってるツイートを読んでね)
不用な毛布やタオルで、犬猫が少しでも寒さをしのいで過ごせたらいいよね。
ググってみたら、県や市のセンター以外にも、いろんな保護ボランティアが物資を受け付けているみたい。

毛布と古タオル、どこに送ろ?

今回は、毛布を送付することにした。
「茨城センターもよいけど、ツイートが拡散されて、きっとここには多めに物資が集まるから、今回はほかのところに送ろう。」と思い、
インターネットで探して、とある保護ボランティアに毛布やペット用品を送ることに
f:id:tako_eng:20201226211850j:plain
洗濯済の毛布×3 +α
(箱のスペースが余ったから、犬用オヤツなどちょい足して詰め詰め。)

受け入れ物資は団体によって異なるから、
「ホームページで確認したけどちょっと心配だな〜」
ってひとは問い合わせすると、お互い安心かもね!(わたしは今回、ホムペ確認のみで送っちゃった。どきどき。)
f:id:tako_eng:20201226211846j:plain
こんな感じで梱包&コンビニ持ち込み。
犬猫たちが少しでも寒さをしのいで過ごしてくれたらいいな。
センターの方たち、ボランティアの方たち、ありがとう。
(毛布を手放して、お部屋もスッキリした。)

不用な毛布や古タオルがあるひとは、
動物指導センターや保護ボランティアに送ることを、検討してみてくれたらうれしいな。


ちなみに。その1

今回わたしが物資を送ったのはこの団体。(ググって出てきた信頼できそうなところにしたよ)
「保護ボランティアがたくさんありすぎてわからない!」て人はツイッターの通り、
県や市がやってる”動物指導センター”に送るのがいいかも。
センター窓口で、物資を直接受け取りしてくれるところもあるみたい。

ちなみに配送料について、今回は
両手いっぱい大きめの箱(140サイズ)で、1800円くらい。
毛布や古タオルだけならもっとコンパクト&リーズナブルになるから、ぜひ調べてみてね。
宅急便運賃一覧表 関東 | ヤマト運輸

ちなみに。その2

わたしは犬が大好きで、前に飼っていた犬も、保護ボランティアから引き取った雑種犬だったの。(ずいぶん前に、お星さまになったけど)
犬が大好きだから、いつか犬(猫も)たちのしあわせに携わりたいな〜。なんて思ったり。
でも、動物のいのちを預かるって本当に大変なことだから、尻込みしちゃうよ。
ただ飼うだけでも大変なのに、ボランティアの人たちは本当にすごいよなあ。
厳しい現実と向き合って、犬猫たちのいのちを預かって。。
わたしにはまだ勇気がでないよ。
いまは、今回みたいにちょっとモノを送ったり(初!)、
定期的にちまちま寄付することで関わりを持ってるだけ。
いつか直接、犬猫たちに関われる日がくればいいなあ
現実と向き合える日はくるのかなあ。なんて。
(いかん、暗くなってきた。このお話はまた別の機会に。。)

f:id:tako_eng:20201226213713j:plain
わんこ3匹とわたし。


最後まで読んでくれてありがとう。
よいお年を。