blog

日常・技術のことを記録する

生活のアップデートメモ(靴・アクセサリー編)

生活していくなかで使うモノをアップデートしようと思い、日々のスキマ時間を使って見直し中。
世の中には日々新しく良いものが出るし、たまに見直すことって楽しいから。

服、靴、アクセサリー、趣味グッズ、生活用品、などなど...
アップデートした記録を少しずつしておいて、そのうちまた読み返そう(^^)

今回は靴&アクセサリー(ピアス)。 買い増しは必要性を感じなかったからしなかった。処分だけ。

全部で7足まで減らした。
もともと少ないしこだわりもあまりないところだから、処分には困らなかった。
経年劣化した靴だけ1,2足処分しておしまい。

f:id:tako_eng:20191117110225j:plain
after靴
↓残った靴(季節別)
通年→3足 パンプス黒(仕事や普段履く用)、スニーカー、花柄ブーツ
冬用→2足 ムートンブーツ、ファーパンプスおでかけ用
夏→1足 サンダル
その他→1足 登山用トレッキングシューズ

アクセサリー(ピアス)

20組くらい手放した。
ピアス集め、好きなんだー。
時計とかネックレスみたいな、ほかのアクセサリーはTPO別含め2つずつくらいで十分じゃねー?と思う(貰い物含めたら増えちゃうけどさ)。けど、ピアスだけは好きだから大量にあるのよね…ただ、今回はすでに選別の基準が決まってたから、当てはまるかどうか見直すだけでサクサク進んだ。
以下を基準に手放し。
・経年劣化したもの
・少しでも好みに合わない/合わなくなったもの(貰い物であっても。)
・似合わなくても、飾っておきたい/持っていたいと感じたら手元に残す

つまり、「今すぐ使える状態&好きだな〜(使いたい or 飾っておきたい)と思える」ものだけ残留ね。
数年ぶりに見直したら、もういいな、と思えるものがけっこうあってオドロキ。
場所を取らないのもあって気にしてなかったけど、定期的に見直そー!

↓処分後。60組くらいあるかな?ぜんぶ胸を張ってお気に入りって言える状態なの、気持ちいい!(^^)

f:id:tako_eng:20191117110534j:plain
afterピアススタンド

スキマ時間でちょこちょこやってこーp(^^)q