blog

日常・技術のことを記録する

土日やったこと(勉強会×2、転職フェア)メモ

今週末は諸事情により、ひととの予定をいれなかったの!
ガンジーブッダもびっくりだよ!!
さよならわたしの社会性!!!
テクテクっと勉強会に2つ参加して、転職フェアを覗いてきたよ。

■NW勉強会へ参加した
2回目くらいから参加してるやつ。今回5回目とかかな?
やったこと
IPアドレスの役割
・サブネット計算
・シミュレータを使用したネットワークトラブルシューティング演習
などなど。

少人数で丁寧に教えてくれるから、大人数が苦手な自分に合ってる。
内容は対策本でやったところだったから、全然知らんかった〜みたいなところはなかったけど(いいことだ)、先生の解説が丁寧だから、とてもよい振り返りになるの。
モチベ維持にもなるし、合格するまでは継続して参加したいな。

■Git勉強会へ参加した
初めての開催らしい。
わかばちゃんの本をもとに進めるらしく、持ってたからちょうどいいかな?と思って参加してみた。
もくもく会っぽくみんなでわからないところ話し合ったりして、とても楽しかった^^

チーム開発をはじめる(かもだ)から、いまのうちに操作の振り返りができてよかった✨
リポジトリとかもエイヤッと作ってファイルいれたよ。
なんか苦手意識がすごいあるからさー。Git始めたころにエラーばっかりでて、嫌になっちゃって、少しばかり操作の理解ができた今でもものすごい腰が重くて…こういうのって勢いつけないとできないから、聞けるひとがいるところで作業できるって精神的にすごい楽だった。
落ち着いて操作したせいか、エラーもいつもよりでなかったしw、出てもほとんど自己解決できた。
安心して作業できるって大事よね。。。

■転職フェアを覗いた
水道橋でやってる、こじんまりめのやつ。参加は100社くらいだったかな?
勉強会終わりにふらっと情報収拾すっかと思って寄ってったら、びっくり。
ものすごい声をかけられるのね。あれ。
人事のひと曰く「エンジニアバブルはオリンピックが終わったら弾けるから、いまのうちに転職したほうがいい」らしいよ。
それを聞いて、弾けても生き残れる実力を身につけようと固く心に誓ったのであった。笑

勉強会や転職フェアみたいな外の情報を集められるところには、定期的に参加したいな。
モチベ維持できたり、自分の市場価値を知れたり、いいこといっぱいあるよね(^ω^)