blog

日常・技術のことを記録する

VMwareにRHELいれて、ローカルからssh接続

RHEL使ってみたくて、「VMRHEL入れてローカルからssh接続できるように環境作ろう」と思ったのさ。
いろいろハマりまくって丸一日がかりだったメモ。まじでしんどかった。

気付き

isoイメージは「boot.iso(最低限)」じゃなくて「DVD.iso(全部入り)」をDLすると吉

とくに考えもせずなんとなくboot版いれたら、VM上でインストールするときインストールソースのエラーになった。
全部入りのDVD.isoをDLすべし。
Red Hat Enterprise Linux Server を開発用に無償利用するために Red Hat Developer Program に参加する - Qiita

VMソフトはVMware使うと吉

VirtualBoxはネットワーク設定に若干クセがある。
(もちろん設定すればちゃんと使える)
ローカルでipみたらなんか変な感じで、アレ?みたいになって。
VirtualBoxのネットワーク設定を絵で説明する - Qiita

VMwareWorkstation無償版を使うべし。VM1つしか使えないらしいけど...
VMware Workstation Player のダウンロード | VMware

というわけで、
VMwareWorkstation入れて、
RHELのDVD.iso版インストールしたら、
なーんも考えなくてもssh接続できた!!!!
また賢くなってしまった。
教えてくれたひとに感謝だよ。。。