blog

日常・技術のことを記録する

家事代行っていうと構えちゃうけど、シルバー人材センターなら

知り合いが「家事を外注したら、生活がとても快適になった」と言ってた。
よく洗濯物のことで同棲中の恋人と喧嘩になるから、いっそ外注しよう!と契約したらしい。
そしたらあら不思議、自分でやらなくて済むからまるでイライラせず、恋人とも衝突しなくなったって。
(相手じゃなくて仕組みを疑う、っていい考え方ね。)

便利そうだけど、でもお高いんでしょう?って聞いてみたら、
「たしかに、巷でよく紹介されてる家事代行サービス(伝説のカリスマ主婦所属!みたいなやつ)はキャバクラかよってくらい高い。けど、区のシルバー人材センターならとってもリーズナブルだよ。」とのこと。

試しにいくつか調べてみたら、ほんとだ、リーズナブルね。
↓例:世田谷区の場合(家事援助サービス等 の欄)
公益社団法人世田谷区シルバー人材センター
(詳しくは「自分が住んでる地域名 シルバー人材センター」でググってみてね。)

だいたいどの区も1時間1200~1300円くらいかな。
週2・1回2時間・交通費などは別、て感じでザックリ計算すると、1ヶ月あたり1万円ちょい。
カネについて言っても、家事は外注したほうが圧倒的に安く済みそうねえ。

ちなみに作業内容はいろんな頼み方ができるらしく、
・水回りの掃除、洗濯など、自分でやりたくない作業を代行してもらう
・自分以外のひとの作った温かいごはんが食べたいから、作ってもらう
・料理はしたいけど下ごしらえは億劫だから、それだけ済ませて冷蔵庫にいれておいてもらう
・買い物だけしといてもらう、留守番して宅配の荷物受け取りしてもらう
などなど、注文しだいらしい。
クオリティについても「じゅうぶんすぎるほどのレベル」とのこと。担当してくれるひとはだいたい、子育てが終わった主婦らしいからね。その道何十年のプロよ。

わたしは、自分で自分の生活を整えたり見直したりすることに喜びを感じるから、いまは依頼するつもりないけど...
契約期間が1ヶ月単位で自由に結べて、クレカ決済できるようになったら、繁忙期だけ頼んだりしたいなあ。
ほんとうに忙しいときはやっぱり家が荒れちゃうし、家と心の衛生って比例するもんね。

ちなみに氏曰く「公益財団法人が運営してるから(?)手数料も低くて、支払額のほとんどはシルバー人材の方の手に渡るから、精神衛生も良い。」とのこと。
たしかに、それはお互い嬉しいね。