blog

日常・技術のことを記録する

きのこ農園へ(しいたけ狩り体験)

東京からはるばる(?)、

千葉県佐倉市の佐倉きのこ園へ。

f:id:tako_eng:20190923191916j:image

入園無料。JR千葉駅から車で40分くらい。間違いなく、車がないと行けない場所!その代わり、混んでなくてゆっくり過ごせたよ〜

 

佐倉きのこ園【公式HP】-ホーム - 佐倉きのこ園【公式HP】

 

園内マップ。

f:id:tako_eng:20190923192056j:image

こぢんまりしてて過ごしやすい雰囲気(^^)

農園て地方のいちご狩りとかだと、あほみたいに広くてビニールハウスたどり着くまでメチャ歩いてクッタクタになるけど、ここは大丈夫!

 

きょうの収穫体験の対象は、しいたけときくらげだった。

どちらも220円+税/100g。

f:id:tako_eng:20190923192212j:plain

自分で狩ったぶんを買い取るスタイルね。

 

いくつかビニールハウスがあって、そのうちのひとつに案内してもらう。

f:id:tako_eng:20190923183038j:image

レーンがたくさんあって、広い! 

簡単な説明をしてもらって(原木が腐るので根元から切ってくださいね〜、みたいな)、

収穫スタート!

 

すくすく育ってて、かわいい(^^)♪ 

f:id:tako_eng:20190923183140j:image

 

こちらは、水をジャージャー流して原木を浸水している様子。

f:id:tako_eng:20190923183156j:image

自宅でしいたけ栽培してるから、ちょっと詳しいの!笑笑

 

農園のひとが収穫してたから、お願いして撮らせてもらったよ(^^)

f:id:tako_eng:20190923183233j:image

流通用かな。どれも立派できれい✨

根元の部分(緑のカゴ)って、捨てちゃうのかなあ?

刻んでチャーハンに入れたら、絶対おいしい...(>_<)

 

ビニールハウス内にスケールがあるから、狩り過ぎも安心(?) 

f:id:tako_eng:20190923183347j:image

 

使用済みの菌床を無料で譲ってくれるサービスも。

f:id:tako_eng:20190923183358j:image

しいたけデルカモくん!!!爆笑

しいたけ菌床の再栽培は、収穫後に2週間寝かせて、また8時間くらい浸水させれば2度3度の収穫がみこめるんだよねー✨

農園のだから質いいだろうなー、ウフフ( *´艸`)

あとでお願いして貰おーっと。

 

次は、きくらげ(木耳)のビニールハウスへ案内してもらう。

f:id:tako_eng:20190923183454j:image

しいたけはハサミでカットするけど、きくらげは手でもぎ取るんだって。

 

f:id:tako_eng:20190923183530j:image

ブリンってもぎ取れた!フォォォ!!!!おもwwしろいwwww

 

f:id:tako_eng:20190923183553j:image

みんなもやってほしい。想像の3倍くらい楽しいから!! 

昔、ガチャポンで無限プチプチとか無限枝豆とかあったけど、無限きくらげほしい!!絶対買う!!!!笑

 

売店に戻って、計量してもらって買い取り〜♪

 

買い取りのあと、売店をうろうろ。

園内マップにあったけど、バーベキューもできるのよねー。

料金表はこんなかんじ。

f:id:tako_eng:20190923183637j:image

売店でお肉や野菜や飲み物が買えて、手ぶらで楽しめる(持ち込みは追加料金払えば◎)

きょうは時間の都合でアレだけど、次回ぜひ✨

 

野菜コーナー。新鮮そう✨

f:id:tako_eng:20190923183917j:image

お肉も美味しそうでリーズナブルだったよー、ファミリーパックで1000円くらいだったかな?

 

お酒。ストロングあるじゃん!強くなれる!!

f:id:tako_eng:20190923184012j:image

気持ち良い風が吹くなか、炭火で、自分で収穫したしいたけをこんがり焼いて、冷えたお酒でグイッとしたい✨

 

売店にはほかにも、贈答用のしいたけや、

f:id:tako_eng:20190923191517j:image

 

ラッキーしいたけも。(ご縁がありそう✨)

f:id:tako_eng:20190923191545j:image

はねだし品みたいなやつね。

味は同じだから、お得!

 

しいたけ茶の試飲。

f:id:tako_eng:20190923191609j:image

これめちゃくちゃ旨かったー✨しいたけ嫌いなひとは本気泣くと思うww(しいたけ嫌いなひとはそもそも、きのこ農園来ないか…)

 

たのしかった、ありがとうございます(^^)✨

売店のレジで聞いて、デルカモくん(使用済みの菌床)の場所を教えてもらい移動(^^)

 

さて、売店を出て、

f:id:tako_eng:20190923191638j:image

あっ

 

しいたけデルカモくん、

f:id:tako_eng:20190923191703j:image

キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!

 

ありがたくいただきます(^^)

f:id:tako_eng:20190923191729j:image

お前はワシが育てる!!

 

さて、撤収!

今回収穫したもの。

f:id:tako_eng:20190923191800j:image

この量で1200円くらいだったかな。

 

しいたけは素焼きにして、

いただきま〜す(^^)!

f:id:tako_eng:20190923191817j:image

う!!ま!!い!!!!

すべてのしいたけを過去にする!!!!

肉厚で、プリッと弾力があって、旨味がとにかくすごい!!!!スーパーで買うものと全然違う!!!!!

七味をパラリして、マヨネーズとか少しつけたりしてもいいかもね(^^)

 

きくらげは刻んでおみそ汁に。

f:id:tako_eng:20190923191829j:image

コリコリしてて美味しい〜(^^)!

炒め物にして強めに味付けしてもよさそう✨

 

あ〜たのしくておいしかった〜ヽ(´ー`)ノ✨

デルカモくん大切に育てよ〜ヽ(´ー`)ノ

 

www.kinokoen.jp

千葉県佐倉市の、佐倉きのこ園

9月祝日の11時くらいで、そんなに混んでなく快適にすごせたよ。

滞在時間は、フツーにきのこ狩りだけなら20分くらい。きのこ好きがいくと1時間以上楽しめると思う。

東京からわざわざ行くようなところではないけど、きのこ好きにはワンダーランドだー(^^)また千葉にいく用ができたら行きたいな〜✨