blog

日常・技術のことを記録する

サーバー借りてwebサイト作ってみた

きのう、さくらインターネットのサーバー借りてみた。
webサイト作ろうと思って。

経緯

ちょっと前、ツイッターの人と会って話してて、最近仕事でJava扱ってるけど訳わかんね~しかもプログラミング楽しくない~て言ったら、まず書いたら動くものを作ったら?って話になって。
わたし仕事は制御のところばっかりだから、「書いたら目に見えて動く」みたいなの経験なかったんだよね。
んで、ソレいいじゃんて思って、さっそくサーバー借りて、webサイト作ってみた。
まずは楽しいと思うところからね。

いまこんな感じ

f:id:tako_eng:20191018145213p:plain
これはひどい。笑
そして、webサイトじゃなくてホームページだ。

書くときは、VSCodeのLivepreview使ったら、リアルタイムプレビューしながら書けていい感じ。
f:id:tako_eng:20191018145345p:plain
CSSぐちゃぐちゃなのは、あとから詳しい人に聞こう...
HTML&CSSは、最低限の表示に困らなければ、こだわらないつもりだけど。。

webサイト作成を通じて得たいもの

書いた、動いた、たのしい!ってなってから先の方向性を見失わないように、
webサイト作成を通じて学びたいこと/やりたいことを明確にしておこうと思う。
いまんとこは、
JavaScriptの学習
・DB設計構築の学習
Java(Servlet)の学習

実務でjs(jQuery),DB(PostgreSQL),JavaServlet扱うんだけど、規模が巨大過ぎてイメージわかなくて。
個人単位までちっちゃくして学びたいな。みたいな感じ。

なにからどんなコンテンツを作るのがいいのかな??
どれもこれも初めてすぎて訳わからん...
そのうち公開したいなあ~