blog

日常・技術のことを記録する

2019年9月を振り返る

そうだ、9月を振り返っとこ(^^)

CCNAはじめた(試験対策)
本当は来年春に向けて、応用情報の対策を始めようとおもってたんだけど…
新しい仕事でネットワーク系の知識が必要になることと、上司に勧められたことから、CCNA受験を決めてはじめた。
2020年2月に試験内容が改正されるらしいから、取るならいまのうちね!
サブネットで苦しんでる。笑
期限決めて受験しよー!

Javaはじめた
仕事で必要になったから。
いままでPythonしか使ったことないから、どれもこれも新鮮!
switch文があったり、型があったり、定数がちゃんと定数だったり、スコープがちゃんとしてたり!笑
ひとまず一回なめてみるか~ってことで、「スッキリわかるJava入門」を購入して、ちょっとずつ読みながらすすめてるよ。
これは必要呼びで、実務にあわせてぼちぼちやってこ~。

Githubまた使い始めた
登録しっぱなしで個人アカウントはあんまり触ってなかったけど、なんか…個人開発してます!って言いたくて…
わかばちゃんのGit入門読み返しながらやろう…Git苦手だよー。
しばらくはJava入門のプログラムを写経してpushし続けよう。
作りたいもの、ないなあ。ペアプロとかしてくれるひとがいればなあ…他力本願!!

・ブログ始めた
このブログ始めたの。忘れそうなこととか記録しておきたくて。
あとで読み返したくなることってけっこうあるからね~
Twitterで教えてもらったこととかすぐ流れちゃってアレ?どれだっけって遡ることが多くて、指がいてーーーっつって。もうブログ作って切り貼りしよう、ついでに調べたことも書いておこう、みたいな。
いまのところたのしい(^^)

・ひまだった(仕事)
前のプロジェクトは8月でクローズして、
9月から新プロジェクトだよお~って聞いてた。

イチからアサインするのは初めてだからドキドキしてたけど、
先方の都合かなんかで、ほとんど手元にボールが来なくて。
有給も2日取ったし、残業時間0。
空いた時間は好きにしろみたいな上司だから、ネットワークとかプログラミングの勉強できてありがたかったな。
でも、実務をはやくやりたいなーとは思ってる/た。
座学はひとりでもできるからね。

社会人になって残業時間0ってはじめてかもしらん。笑

ほそぼそでいいから続けよう~