blog

日常・技術のことを記録する

型って便利だな

きょうから「スッキリわかるJava入門」を読みはじめて、ちまちま手を動かしているのだけど...
型って便利!!!
pythonしか知らないのだけど、型なくて呼び出し側でチェックとかしてた記憶(やろうと思えばできるっぽいけどね)。
だから新鮮!

Javaの「型」はいろいろあって、
整数(long,int,short,byte)
少数(double,float)
真偽値(boolean)
文字(char)
文字列(String)
などなど。

その中からたとえば、
整数の型と消費メモリ

消費メモリ 格納可能な 整数の範囲
long 8byte ±約900京
int 4byte ±約21億
short 2byte ±約3.2万
byte 1byte ±約128

プログラムを作るときに必要最低限の型を使えば、消費メモリを節約できるのね。
「"年齢"をいれる型なら、byteでいいかな?128歳より長生きするひといないよね?でも万が一...」
みたいなことを考えてプログラムを書けばいいのね!
がってん承知!!!!

いままでメモリのこと考えてプログラム書いてなかったから、これからは型を意識して書こーっと(∩´∀`)∩