blog

日常・技術のことを記録する

Markdown書くのにtyporaはじめた

Markdownに早く慣れたくて、教えてもらったテキストエディタ「typora」いれて練習中~

公式
Typora — a markdown editor, markdown reader.

Excelの表→Markdownをいい感じに

typoraが優れている点はたくさんあるらしいのね。
「一画面でライブプレビューできるから目が疲れない」とか「なんかUIがめっちゃいい」みたいな。

MarkdownエディタにTyporaを超推ししたい件 - Qiita

どうしてみんなMarkdown書くときTypora使わないの? - Qiita

んで、その中のひとつに、
Excelとかの表を貼り付けると、Markdown記法にのっとってなんかいい感じにしてくれる」というのがあるらしい。
ほかのエディタにはなかなか無い機能らしく、Excel大好きなわたしとしては一度やってみたい!と思って。
だいぶフワッとしてるけどとにかく触ってみよー。

試しにExcelで作った表をコピーして、
f:id:tako_eng:20190924134052p:plain

typoraにペッと貼り付けると、
f:id:tako_eng:20190924134243p:plain
おおお!!!
表に自動変換してくれてる!

ショートカットキーCtrl+/でソースコードモードに切り替えると、
ウワーッ!!!!
手作業でやったら面倒で発狂するやつや!!!!!!!
f:id:tako_eng:20190924134925p:plain
これ自動変換してくれてるのかー、ありがたいなー!
いまんとこあんまり使う機会ないけど、覚えといて損はなさそうね(^^)

この記事内にコピーしてみよー

こうやって書くと↓

| 犬種         | 特徴     |
| ------------ | -------- |
| 柴犬         | かわいい |
| シェパード   | かわいい |
| 秋田犬       | かわいい |
| ポメラニアン | かわいい |
| ハスキー     | かわいい |
| コーギー     | かわいい |
犬種 特徴
柴犬 かわいい
シェパード かわいい
秋田犬 かわいい
ポメラニアン かわいい
ハスキー かわいい
コーギー かわいい

できてるできてる\(^o^)/
なんか行間広いかな?文字の中央寄せとかもできるのかな?
凝りはじめたらキリないわ笑

公式
Typora — a markdown editor, markdown reader.