blog

日常・技術のことを記録する

ここ3日間でやったことメモ

JavaScript + Node.js やるぞってんで
N予備校アプリ開発コース着手してたんだけど
3章の途中で急に難しく感じるようになりやる気喪失(ヽ´ω`)

そもそもjs構文の理解ができていないことに気付き、
体制の立て直しということで、知り合いにおすすめされたドットインストールはじめてみた。
https://dotinstall.com/

いまんとことてもわかりやすくて、特に行き詰まるところもなく、オブジェクト編の途中まで進んだ!
全ての回が3分くらいで短いからストレスなく、
「もう1回分くらい手動かすか〜」ができるのがいいね(^_^)

はじめてのJavaScript (全11回)
詳解JavaScript 基礎文法編 (全26回)
詳解JavaScript オブジェクト編 (全35回)←ここの途中まで
詳解JavaScript DOM編 (全21回)
JavaScriptでおみくじを作ろう (全9回)
JavaScriptでストップウォッチを作ろう (全12回)
JavaScriptでタイピングゲームを作ろう (全15回)
JavaScriptで三択クイズを作ろう (全20回)
JavaScriptでスライドショーを作ろう (全13回)
JavaScriptでスロットマシンを作ろう (全13回)
JavaScriptで数字タッチゲームを作ろう (全18回)

N予備校のほうでvagrantで開発用サーバ作って、自分の好きなIDE(IntelliJのWebStorm)入れといたからストレスフリーでたのしい!
今月末までには終わらせたいなあ。
平日2時間、土日6時間の自習で足りるかなあ...