blog

日常・技術のことを記録する

なぜループバックアドレスは127からはじまるの

CCNAの学習でIPアドレスやってるんだけど、ほんっとうにややこしいの!
頭がいいひとたちが作ったんだから、まあ理由があってそうなってるのかなと思うけど、
ループバックアドレスが127から始まるのってなんでかな?みたいな。

下記記事によると、
1981年まで0と127が唯一予約されたクラスAネットワークだったそうで、
「0」のほうはすでに特定のホストを指し示すために使われていたから、127だけがループバックアドレスやローカルホストを指し示すIPv4アドレスとして利用できた、とのこと。
news.mynavi.jp
え?????けっこう行き当たりばったりでは\(^o^)/www


参考
狸 on Twitter: "歴史的経緯を知りたいならこちらに https://t.co/WDHaQkcQuH… "