blog

日常・技術のことを記録する

「興味あるうちに吸収すべし。いずれ薄れていくものだから。」

おととい本屋で「オライリー買いまくりてえ!!駆け出しエンジニア、金、なし!!!」みたいなこと言って騒いでたら、 稼いでる民が施しをくれて無事買えた(ほんと、感謝の言葉もないくらい感謝)。

f:id:tako_eng:20191025103949p:plain
無事買えたJavaScriptの本

氏曰く、
「興味あるうちに吸収すべし。
興味は薄れていくものだから。」

ハッとした。
言われてみれば、そうだよね。
たしかに経験ある。
わたしは前職まで経理を7.5年くらいやってて、新卒の頃は会計畑でもいろんな分野に興味があってアレやコレやとチャレンジしていたけど、経験年数があがっていくにつれて徐々にそういう気持ちが薄れていってたな、と。
分野とか方向性が定まると、任される仕事もそれに合わさるから当然といえば当然かもしれないけど、自分の得意分野を中心にやるようになってさ。
他に目が向かなくなっていったのさ。

せっかくもらえたチャンスだし、
まだシステムエンジニアとして0年目のいま、たとえ中途半端やどっちつかずになったとしても、
興味のあることにどんどん手をつけてみようと思ったのであった。

f:id:tako_eng:20191025104144p:plain
ノベルティのカレンダー。使う気がおきない

ひとまずネットワーク(CCNA試験対策)とJavaScriptね。